Archive for 2009年5月

h1

心残り

5月 16, 2009

今にも崩れそうだなぁ。大丈夫かなぁ。
と思っていたこのビル。
ある日通りかかったら、1階に入っていた飲食店に「移転しました」の張り紙が。
取り壊しフラグ?

人生の成功とは、
自分の命が終わるその瞬間に「生まれてきて、良かったな」と思えること
だと思っている。

そのために必要なのは何だ?達成感?満足感?
よくわからないけど、何かをやり残して死んでしまっては「ダメ」なんだろうと、漠然と考えていた。

30歳を過ぎてなお、自分のやりたいことに手もつけられていない。
息子もまだ小さい。せめてこの子が成人してからでないと、死んでも死に切れない。
親も、娘が先立てば悲しむだろう。
だから、今死ぬのはイヤだ。と思っていた。

だけど、毎日誰かがどこかで突然の死を迎えている。

事故で。
事件で。
病気で。
天災で。
戦災で。
みんな、もっと生きたかっただろうに。

では寿命で儚くなれば、心残りはないのか。そうでもない。
不慮の死に比べれば、大分心構えも備えもできているだろうけど。
もう十分だよ、と思いつつ、庭に咲いたばかりの花の水遣りだとか、孫の結婚式だとか、遺していく老いたパートナーのことだとか、心配事は尽きないだろう。

世の中で、生と死だけが万人に平等に訪れる。(訪れ方は不平等だが。)
日々の生活は連続体だから、全てやり遂げて死ぬなどありえない。
まぁどちらにしろ、死に方は選べないのだな、と妙に納得。
選べるのは生き方だけ。

失敗したこと、封印してしまいたいほど恥ずかしい過去の自分、思い出しただけで息切れするハードな日々・・・すべてくるんで、今の自分が好きだ。
そして、息子が私の元に生まれてきてくれた。

心残りは多々あるけれど、今なら「生まれてきて、良かったな」と思いながら逝ける気がする。

そんな毎日を重ねて、まだまだ生きていきたい。
だってやっぱり、泣き虫なあの子を置いては逝けないから。