h1

921sh

4月 11, 2009

今となっては古い機種なので、レビューしてもどうかと思いつつ。
買ったら書きたくなる。

第一印象、裏蓋が開かないっっ
力入れてスライドさせようとすると、本体が開いちゃう。
本体開いたまま更にスライドさせようとすると、ミシミシいって恐い。
30分くらい奮闘してやっと開いたけど、気づいたら液晶が汚れまくりだー
まだ1回も使ってないのに・・・
コツをつかめばもう少しマシかと思われるが、できるだけ開けないに越したことはないな。

第二印象、でかいっっ
これは、良くも悪くも。
動画やワンセグ観るならこの大きさは見易くて良い。
メニューや電話帳で、今までスクロールしないと見えなかった下の方まで見えるので使い易い。
ただし、前機が705sh「SLIMIA」というくら薄いのがウリだったので、比べるとどうしても長い、厚い、重い。

第三印象、いろいろミスりやすいっっ
ただ慣れてないだけかもしれないけど、確かにキーは押しにくい。
手の大きな人には辛いだろう。
モーションセンサー、タッチレガートともに、一発で決まることは少ない。
これも慣れかな。
   
   
   
   
ワンセグは、アンテナを伸ばせばかなり感度が良くなる。
窓から一番遠いトイレで、ドアを閉めても綺麗に見えた
テロップの字が潰れて読めないのは仕方ない。
   
   
通話音質は普通のようです。
ちゃんと聞こえたし、相手も何も言わなかったので。
   
   
さて次は、音楽と動画を入れて、メディアプレーヤーとして使ってみる。

音楽の転送はUSBで接続してカードリーダのように使えるのだが、
音楽ファイルをそのままぽいっとmusicフォルダに入れても921shの方で認識してくれないらしく再生できない。どころかファイルの存在が見えない。

この辺りの仕組みがいまだにサッパリ理解できなくて、
解ってる人には笑っちゃうほど簡単なことなのかもしれないけど試行錯誤する。

あれこれ試した結果、WMAとWMVは、MTP接続モードを使ってWMPで転送すればよい。
wavもmp3もAVIもWMPに放り込めば変換して転送してくれる。
再生はメニューのMediaPlayerから。
705sh用に作った3gpファイルは、この方法では上手くいかないが、
接続モードをカードリーダにして直接videoフォルダに入れれば再生可能。
ただし再生はDataFolderから。
   
   
説明書が不親切なのは、SBだからなのか。
それとも携帯の説明書ってミンナこんなものなのか。
設定メニューがいまいち分かりづらいのは、SHだからなのか。
他社製を使ったことがないからこれも分からない。
   
   
あと気づいたのは、
ワンセグや動画を見ていて、別のことをしようと思って「切るボタン」を押しても直ぐに反応しないことがある
他の画面はそれほどモッサリしないのに。
こうゆうものか?
   
   
   
   
いじってみて、カスタマイズと慣れが必要な機体だという印象を持った。
買ったらすぐ使いたい派には向かないと思う。

けなしてばかりのようだけど、いそいそとケースやBluetoothイヤホン注文しちゃったり。
これから少なくとも2年のおつきあいになるんだから、「愛機」に育てていかないとね。

4件のコメント

  1. 私もこの携帯を使ってますが蓋がホントはずれないですよね…
    SDカードの容量がいっぱいになったので取り替えようとしましたが全く取れないです(悲)
    無理に取ろうとしたら壊れそうで怖いですしSBももう少しこういうところに気を使ってほしいですよね…(笑)


  2. > uさん
    勤め先でSB使ってる人も、別機種ですが「蓋が開かないっっ」ってなってました…
    SB的にはあれがデフォルトなんでしょうか。
    私の愛機は何回か開け閉めしてるうちにクセがついたのか、今ではだいぶ開きやすくなりましたv


  3. はじめまして。
    音楽の転送方法がわからなくて、試行錯誤してました。
    MTPモードにすればよかったのですね。
    ありがとうございました!!


    • >ksさま
      うまくいきましたでしょうか。
      私も試行錯誤の末なので、もっといい方法があるかもしれませんね・・・
      今となっては古めの機種になってしまいましたが、愛用されているお仲間がまだいて嬉しいです。



コメントを残す

