h1

修行

11月 8, 2008

ガラス張りのビルは好きじゃない。
だって地震がきたら恐いから。
それに、どうしたって年月とともに曇ってしまうので、美しくない。
コンクリートやタイルと違って、なぜかガラスには経年劣化による渋みが出ない。

だけど、これは好きだ。
できたばかりのビル。まだ空っぽ。
もちろんガラスもピカピカ。
ガラス張りのおかげで中がよく見える。

夕暮れ、透明、ライトアップ。

もうじきここへ何やかや運び込まれて。
大して夢があるわけでもないコンテンツで埋め尽くされて。
夢のない大人たちが日常ドラマを展開する。
そうなったらもう、地震が怖いから避けて通ろう。

早く起きなさい
着替えくらい自分で出しなさい
いただきますは?
箸の持ち方がおかしい
ひじを付かない
お茶碗を持って
クチャクチャ音を立てない
こぼしたら拭きなさい
はみがきは?
連絡帳もった?
オモチャを片付けなさい
テレビを見るときは離れて
名前は丁寧に書きなさい
プリントをくしゃくしゃにしないで
ゴミはゴミ箱に捨てて
トイレのドアを開けっ放しにしない
ちゃんと流した?
頭はシャンプーで洗った?
靴のかかとを踏まない
歩くときフラフラしない
よそ見しないで
飛び出しちゃダメ
電車では静かに
他人の足を踏まないで
ごめんなさいは?
指差しちゃだめ
傘をグルグル回さない
ありがとうは?
こんにちはは?
さようならは?
・・・

これだけ読むと、私ってなんて口うるさい母親だろうと思う。
でも、実際言わなきゃ忘れる。やらない。
1日に5回も言ったって、また同じことの繰り返しってこともある。

毎日毎日毎日。同じことばかり。
どんどん色々なことができるようになる成長期は過ぎたらしく、今は停滞期。
もう1年くらい?進歩がない。

お行儀悪い子供に周りの冷たい視線。
いや、ちゃんと毎日言い聞かせてますから。
時に優しく。たいていは厳しく。
それでもこんなんなんですよ。コイツのメモリいかれてるんじゃないですかね。

毎日毎日毎日。言ってるほうが参りそうだ。
投げ出したくなる。
でも、これがキチンとできない大人になったんじゃぁ困るようなことばかり。
放っておくわけにもいかない。

これは修行ですか。
毎日毎日毎日、呪文を唱え続ければ、いつかは悟りが開けるんでしょうかねぇ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。