h1

自分を護る

6月 21, 2008

箱箱しいマンションが好き。

外へ張り出したバルコニーではなくて、内へ引っ込んだベランダがいい。

柵じゃなくてすりガラスっぽいのが、なお箱らしさを醸し出している。

あぁ。無印良品のポリプロピレン引き出しに似ている。

箱

正しいことが善いことだとは限らない。

むしろ、正論を声高に押し付けることは悪に近い。

自分にとっての正しいことと、相手にとっての正しいことは違う。必ず違う。

自分の主張は静かに、力強く、でも強引ではなく。

相手の意見に対しては柔軟に、妥協とお愛想を混ぜて。

相手との距離によって匙加減と諦めも必要。

でも一番大事なのは、誰かに否定されても、自分が正しいと思うことは捨てないこと。

人には押し付けないけど、自分の中では守り続けること。

誰に否定されても、自分だけは自分を肯定してあげよう。実はそれが全てなんだと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。